米Netflixは2020年1月20日(日本時間)、今年2月から4月にかけてスタジオジブリ作品を配信することを発表しました。これを受けた各メディアはその内容を一斉に報じ、Netflixの日本公式Twitterアカウントもジブリ作品を配信する主旨のツイートを行っています。
『Netflix』でジブリ21作品が2月から配信と話題に! ただし日本は対象外
最終更新日:2020年01月20日
ドコモ回線ならNetflix月額料金(税抜)が20%お得に!
爆アゲ×Netflix 詳細はこちら
爆アゲ×Netflix 詳細はこちら
ジブリ作品を2月から配信開始。ただし日本は対象外
報道によると、2月1日には「となりのトトロ」「魔女の宅急便」など7作品が、3月1日には「もののけ姫」など7作品、そして4月1日には「ハウルの動く城」など7作品が配信されるとしています。
しかし配信対象国は、日本と米国、カナダを除く世界約190カ国になるとのことです。
Twitterユーザーの反応
報道を知ったTwitterユーザーの反応は悲喜こもごも。日本が配信対象外になっていることで憤る声がある一方、「なぜ対象外なのか?」を考察するユーザーも多くいるようです。
Netflixには魅力的な作品がたくさん!
月数回「あー、『耳をすませば』観たくなってきた」と独り言を言っている筆者は、報道を見てすぐさま同僚にも共有しましたが、即座に日本対象外をツッコまれて意気消沈しました。
日本でジブリが配信されないのはとても残念ですが、『Netflix』にはほかにもたくさんの良作が配信されています。VOD STREAM編集部のおすすめ作品も、ぜひチェックしてみてください!