※「dTV」は2023年4月12日に「Lemino(レミノ)」へリニューアルされました。

月額990円(税込)で、映画やドラマ、アニメ、ライブ映像など豊富なジャンルの作品が楽しめる動画配信サービス『Lemino(旧dTV)』。

「音楽やドラマの再生時にエラーが発生し、良いところで見れなくなった」「ページの表示中にエラーが発生し、再起動しなければいけなくなった」などのトラブルに遭遇し、煩わしい思いをされた方も多いのではないでしょうか。

この記事では『Lemino』でよくあるエラーコードと対処法や、ヘルプセンターへの問い合わせ方法を画像付きで解説します。

18万本の豊富な作品が月額990円で見放題!

NTTドコモが提供する動画配信サービス「Lemino(レミノ)」。アニメや国内ドラマが豊富にそろっており、ほか動画配信サービスでは観られない坂道系アイドルのバラエティ番組やサバイバルアイドルオーディション『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』などが独占で視聴可能!

NTT系列のサービスのためdポイントで月額料金を決済することも可能です!

その他オリジナルのドラマやバラエティが増えている「Lemino」は初月無料で利用できます!「Netflix(ネットフリックス)や「Amazonプライム・ビデオ」に飽きてきたなという人は新しい動画背信サービスとして利用するのもアリでしょう!

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【更新情報】
・2023年10月16日:問い合わせの手順を最新のものに更新しました
・2023年10月16日:「dTV」に関する情報を「Lemino」のものに更新しました

※本記事に掲載されている作品の配信情報は2023年10月16日時点のものです
※配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはLeminoのホームページもしくはアプリをご確認ください

『Lemino(旧dTV)』に問い合わせをする前に確認しておくべきこと

『Lemino』利用中にトラブルが生じた場合など、問い合わせをする前に確認しておくべきことをまとめてご紹介します。

問題解決への近道! ヘルプセンターを確認する

エラーコード表示など、利用中にトラブルが生じた場合には、ヘルプセンターの「よくある質問」を確認しましょう。同じようなトラブルに遭遇したユーザーへ向けた解決方法がまとめて掲載されています。

まずは確認後に自己対処してみて、それでも解決できない場合に電話やメールフォームからお問い合わせをするといいでしょう。ここでは、ヘルプセンターへのアクセス方法をアプリ・ブラウザそれぞれ解説します。

『Lemino(旧dTV)』のよくある質問

アプリからヘルプセンターへのアクセス方法

アプリからヘルプセンターへのアクセス方法を画像付きで解説します。

①右下の[設定]→「よくある質問」を選択

dtvのよくある質問

②ヘルプセンターに解決策が書かれているか確認

dTVよくある質問

▲トラブルの対処法が掲載されていない場合、検索ワード欄に入力して確認。

ブラウザからヘルプセンターへのアクセス方法

ブラウザ(パソコン)からヘルプセンターへのアクセス方法について解説します。

①画面左の「よくある質問」を選択

leminoのトップページ

②ヘルプセンターに解決策が書かれているか確認

leminoのヘルプセンター

「よくある質問」に自分に生じたトラブルの対処法が掲載されていない場合は、検索ワード欄へ直接入力し、探しましょう。

Lemino(旧dTV)でエラーが起きたときの対処法

視聴中に通信エラーが生じた場合、まずは基本的な以下のポイントを試してみましょう。

Leminoでエラーが起きたときに確認すること

  • まずは端末を再起動する
  • 通信状態が良好か確認する
  • dアカウントの契約状況を再確認する
  • Lemino側にサーバートラブルが起こっていないか確認する

上記の方法で改善が図れない場合や、「エラーコード」が提示された際はヘルプセンターを確認しましょう。

『Lemino』でよく表示されるエラーコードやその対処方法に関しては、公式サイト内のヘルプセンターで一部掲載されています。

※ヘルプセンターでも解決できないエラーが生じた場合は、問い合わせ先へ連絡してみましょう。
⇒すぐにお問合せ方法を知りたい方はこちら

ヘルプセンターでエラー内容を確認する

Leminoは、複数の端末で同時視聴不可能のため、他に視聴中の端末がないか確認しましょう。

他に視聴中の端末がない場合、

アプリのメニュー
→「その他」から「設定」を選択
→「プレイヤー状態をサーバーに通知」
→「OK」を選択後、再度再生

上記の手順にてエラーが解消されるか確認してください。

Lemino(旧dTV)への問い合わせ方法

『Lemino』へ問い合せをするためには、アプリ・ブラウザ・電話、それぞれ3つの方法からアクセスすることができます。こちらでは、問い合わせ方法の詳しい手順を画像付きで、紹介します。

アプリから問い合わせる方法

1つ目は、アプリから問い合わせる方法です。

①右下の[設定]→「問い合わせ・リクエスト」を選択

leminoお問い合わせ方法

▲「よくある質問」で解決できない場合に「お問い合わせ」を選択する。

②[お問い合わせフォーム]を開く

leminoカスタマーサポート

③[新規問い合わせはこちら]→「お問い合わせフォーム」でトラブル内容を入力

leminoお問い合わせ

▲「お問い合わせの種類」と詳細を入力できる

問い合わせをする場合、生じているトラブルやエラー表示に関して、より詳しい情報を入力しましょう。担当者から返答が来るまでに一定の時間(原則2営業日)を要しますが、適切な返答が期待できます。

生じているトラブルやエラーに関し、「すぐに解決策を知りたい」「文章でうまく伝えられない」という方は、電話でのお問い合わせも可能です。

⇒電話での問い合わせ方法はこちら

ブラウザから問い合わせる方法

2つ目は、ブラウザから問い合わせる方法です。

まずは下記リンクから『dTV』のTOPページへ移動してください。

『dTV』TOPページ

①画面左の[設定]→「お問い合わせ・リクエスト」を選択

leminoお問い合わせ

②[お問い合わせフォーム]を選択

leminoお問い合わせ

③[新規お問い合わせはこちら]→トラブル内容を入力する

leminoお問い合わせ

アプリ・ブラウザからの問い合わせ方法をご紹介しました。いずれの方法も、生じているトラブルやエラー表示に関して、なるべく具体的な情報を入力しましょう。

電話で問い合わせるには

『Lemino』のヘルプセンターや問い合わせフォームで解決しない場合は、ドコモインフォメーションセンターへ電話で問い合わせることも可能です。

【NTTドコモ(docomo)ユーザー】
 151(無料)

【一般電話・他スマートフォンから】
 0120-800-000

※受付時間:午前9時~午後8時(年中無休)

ただし、電話での問い合わせの場合、回線が混みあいやすく担当者につながるまでに一定の待ち時間を要します。その点を踏まえ、自分に適した問い合わせ方法を選択しましょう。

Lemino(旧dTV)問い合わせ前にエラートラブルの対処法を確認

『Lemino』の利用中にエラー表示などのトラブルが生じた場合、何が起きたのか分からず、慌ててしまいがちです。せっかくなら、面倒なトラブルをスムーズに解決したいですよね。

トラブル発生時の正しい問い合わせ方法や対処方法を知っておくことで、焦らずにトラブルを解決できます。本記事を参考に、焦らずトラブルに対処してみてください。

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