「U-NEXT」への問い合わせ手段は電話か問い合わせフォーム。本記事ではそれぞれの手順を解説するとともに、ヘルプセンターの活用法も紹介します。
電話ならその場で回答がもらえるので便利ですが、混雑することも多く、フリーダイヤルではないため通話料金も気になるところ。急ぎでなければ、24時間受付している問い合わせフォームがおすすめです。
U-NEXTの問い合わせ窓口はどこ? 電話の前にヘルプセンターを確認するとスムーズ
最終更新日:2024年08月09日
31万本以上の映画、ドラマ、漫画、雑誌などを配信しているU-NEXTは最近急成長中の業界最大級の動画配信サービスです!
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U-NEXTへの問い合わせ方法
「U-NEXT」への問い合わせ方法は電話か問い合わせフォームです。それぞれ手順を解説します。
電話
電話で問い合わせる際はU-NEXTカスタマセンターに連絡を入れます。
電話番号 | 0570-064-996 |
---|---|
受付時間 | 11:00~19:00 |
基本は年中無休ですが、時期・時間帯によってはつながりにくいことも。急いでいる場合は、電話と並行してヘルプセンターのよくある質問もチェックするとよいでしょう。
電話で問い合わせる流れは以下のとおりです。
U-NEXTの電話問い合わせの流れ
- 本人確認(電話番号、生年月日)
- 問い合わせ内容の確認
- 問い合わせ内容の回答
- 終了
電話番号は、以下の画像のように「よくある質問」ページで「電話で」などと入力し検索することでも確認できます。
なお「U-NEXT」公式が案内している電話番号は0570-064-996のみ。
上記以外は公式サポート窓口ではないため注意しましょう。オペレーターにつながらないときは、24時間対応の問い合わせフォームで問い合わせるのがおすすめです。
※電話番号は2024年4月現在
問い合わせフォーム
問い合わせフォームを利用して「U-NEXT」に問い合わせる流れをまとめました。以下は公式アプリでの手順ですが、基本的な流れはPC版(WEBブラウザ版)も同じです。
-
STEP1
右上の人型アイコンをタップ
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STEP2
[ヘルプ・プライバシーポリシー]をタップ
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STEP3
[お問い合わせ]をタップ
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STEP4
該当する問い合わせ内容をタップ
-
STEP5
問い合わせ内容をタップ
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STEP6
問い合わせ内容と返信先メールアドレスを入力して[送信]をタップすれば完了
選択を進めていくと回答を受け取るメールアドレス入力欄が表示されます。「U-NEXT」からのメールを受信できるメールアドレスを記入したら、送信を選択して完了です。
なおPC版(WEBブラウザ版)の問い合わせフォームへは、以下のリンクを開くと素早くアクセスできます。
▶「U-NEXT」お問い合わせページはこちら
Paravi(パラビ)の問い合わせ方法は?
「Paravi(パラビ)」は2023年6月に「U-NEXT」に統合された動画視聴サービス。統合以前から「Paravi」ユーザーだった人は両方のサービスが楽しめます。
「Paravi」から移行したばかりの人は、「U-NEXT」について不明な点も多いかもしれません。問い合わせるときは、上記STEP4で[Paraviベーシックプラン]を選択しましょう。
解約・退会は問い合わせ不要?
「U-NEXT」の解約・退会はマイページ上で手続きを進められるため、問い合わせは不要。ただし退会手続きは、解約手続きが完了している場合のみ有効です。
解約手続きは契約方法によって異なるため、以下を参考にしてください。
契約方法別の解約方法
契約経路 | プラットフォーム | 解約手順 |
---|---|---|
Amazon Fire TV Fire TV Stick で契約した人 |
Amazon WEBサイト | [アカウントサービス]→[アプリライブラリーと端末の管理]→[解約] |
Apple ID で契約した人 |
U-NEXTアプリ | [マイページ]→[アカウント設定]→[契約内容の確認・解約]→[定額制サービスを停止] |
そのほかの方法 で契約した人 |
U-NEXT WEBサイト | [アカウント設定]→[契約・決済情報]→[契約内容の確認・解約]→[解約] |
また、解約手続きをしようと思ったときによくあるトラブルと、解決方法については以下にまとめています。
解約時に多いトラブルと解決方法
トラブル | 解決方法 |
---|---|
ログインができない |
・半角英数、大・小文字、空白を確認 ・ログインID/パスワードの再設定 ・Cookieの無効と再設定 ※PlayStation®5のみ |
メールアドレスを忘れた 間違えて登録した |
本人確認情報を用意して問い合わせフォームへ |
退会手続きの方法は、全登録者共通です。最後に「アカウント削除」の表示が出てこない場合は、月額サービスの解約が完了していない可能性があります。再度、解約漏れがないか確認してみましょう。
U-NEXTの退会・解約についてもっと知りたい人はこちら
ヘルプセンターのみで解決する場合も
「U-NEXT」の不明点は、「U-NEXT」公式サイトのヘルプセンターだけで解決できる場合があります。
ヘルプセンターで解決できれば、問い合わせフォームのように回答を待つ必要がなく通話料金もかかりません。問い合わせの前に調べてみると良いでしょう。
ヘルプセンターで入手できる情報
ヘルプセンターの[よくある質問]をクリックすると、問い合わせ回数が多い質問とその回答が表示されます。確認できるおもなカテゴリは下記のとおりです。
U-NEXTのよくある質問で確認できること
- U-NEXTについて(初めての人向け)
- Paraviベーシックプランについて(Paraviから移行した人向け)
- アカウント(有効活用術と管理方法)
- 視聴関連(動画作品の設定・トラブル解決法)
- ライブ配信(生配信や収録ライブに関する内容)
- チャージ・ギフトコード(チャージ方法や残ポイントの確認、支払い方法)
- 設定(メール、セキュリティコードなどの設定・変更)
- 各種お手続き(各種お申込みや、契約・解約、支払い方法)
- その他(雑誌やコミック・書籍、音楽などの各種サービス)
各質問内容・回答ページに関連する情報(リンク)が貼り付けられているので、探している答えにスムーズにたどり着けます。
▶「U-NEXT」のよくある質問を見る
またお知らせページでは、メンテナンス情報のほか直近で発生している「U-NEXT」に関連した詐欺・トラブル情報なども取得できます。
問い合わせの手間を減らすためにも、該当するお知らせが配信されていないか確認してみましょう。
▶「U-NEXT」のお知らせを確認する
「U-NEXT」の使い方に不明点がある人は、以下の記事も参考にしてください。
U-NEXTの詳しい使い方ガイドはこちら
U-NEXTの問い合わせについてよくある質問
- U-NEXTへの問い合わせの返信はどのくらいでくる?
- 問い合わせフォームから問い合わせた場合、通常は数分~1時間以内に以下いずれかの回答が届きます。
A:具体的な回答
B:質問を受け付けたことを伝える内容
Bが届いた場合は、後日改めて回答メールが届きます。
- U-NEXTに問い合わせたけど返信がこないのはなぜ?
- 返信が届いていない場合、以下のような原因が考えられます。
●入力したメールアドレスが間違っている
●メールアドレスの設定等で受信ができない
●迷惑メールフォルダなど、意図しないフォルダへ届いている
●メールの最大受信容量を超えている
上記で解決しない場合は、ヘルプセンターの「メールが届かない」ときの対処法を確認してみましょう。
まとめ:U-NEXTへのスムーズな問い合わせは事前確認が鍵!
「U-NEXT」のヘルプセンター内のよくある質問は、基本的なトラブル・疑問に対応できるよう細かくカテゴリが分かれています。よくある質問だけで解決できるケースも多いので、事前に目を通しておくのがおすすめです。
また電話で問い合わせる際は、不要なトラブルを避けるためにもかけ間違えに注意しましょう。
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