VOD STREAMは15歳~59歳男女1,204人を対象に、2024年2月13日~2月20日の期間で、動画配信サービスに関するアンケートを実施しました。
【2024年版・定額制動画配信サービス利用調査】2人に1人が利用中、人気はAmazonプライム・ビデオ、Netflix、U-NEXT
最終更新日:2024年03月19日
2人に1人が定額動画配信サービスを利用中 20代の利用率が最も多い
定額動画配信サービスの利用経験を調査したところ、「現在利用している(50.8%)」、「過去に利用したことがある(12.5%)」、「利用したことがない(36.7%)」という結果でした。
回答者全体のおよそ2人に1人が、現在動画配信サービスを利用していることがわかります。
前回2023年3月の調査結果と比較してみると、「現在利用している」が3.1ポイント増加しています。
「過去に利用したことがある」はほぼ横ばいであることから、動画配信サービスを利用する割合がやや増えていると言えそうです。
年代別の利用経験を見てみると、10代~30代で「現在利用している」が半数を超えており、最も高いのは20代で62.2%。40代も49.1%も半数に近い結果となりました。
過去に利用したことがある人を合わせると、10代~40代では50%以上が利用経験あり、50代のみ「利用したことがない」が52.8%と未経験者の方が上回っていました。
利用者が多いのは「Amazonプライム・ビデオ」「Netflix」「U-NEXT」
定額動画配信サービスを「現在利用している」「過去に利用したことがある」と回答した762人に、利用したことのあるサービスを尋ねると、1位は「Amazonプライム・ビデオ」で535人、2位は「Netflix(275人)」、3位は「U-NEXT(179人)」でした。
回答者の70.2%が「Amazonプライム・ビデオ」を利用した経験があると回答しており、2位以下のサービスと大きく差をつけています。
「Amazonプライム・ビデオ」は、前回(2023年2月)行ったアンケート調査でも、利用経験者数で1位でした。Amazonプライム会員であれば追加料金なしで利用できるため、多くの人に選ばれていると考えられます。
2位の「Netflix」は契約者数が2億人を超えている世界最大級の動画配信サービスで、オリジナルドラマ・アニメ・バラエティの多さが強みです。
3位の「U-NEXT」は、昨年4位から順位をあげました。見放題の対象作品は31万本以上と圧倒的に多く、昨年6月には「Paravi(パラビ)」と統合。また、動画以外にも、雑誌やコミック、書籍などを扱う電子書籍ストアが併設され幅広いコンテンツを楽しめることから、ユーザーが増えているのではないでしょうか。
各サービスの特徴を知りたい方はこちら
年代別で見てみると、どのサービスも30代以下の占める割合が8割近いことが分かりました。
40代以上の割合が最も高いのは「Amazonプライム・ビデオ」となっており、幅広い世代で利用されている点が他サービスよりも利用経験者数が多いことに影響していると言えそうです。
また10代でABEMAプレミアムの利用者の割合が多いことから、恋愛リアリティ番組の人気がいまだに根強いこともわかります。
利用継続率が高いのは「Amazonプライム・ビデオ」で74.2%
利用経験者数で上位10社について、現在利用中の人の割合を調べたところ、1位と2位は前回結果と変わらず「Amazonプライム・ビデオ」、「Netflix」。
3位に選ばれたのは、前回調査では7位だった「ABEMAプレミアム」となりました。ニュース、ドラマ、恋愛リアリティーショーなど、さまざまな番組を24時間配信していて、ここでしか観られないオリジナル番組が人気です。
話題作をいち早く配信することが強みの「Lemino」や配信数の多い「U-NEXT」も現在利用中の割合が高く、実際に使って満足されている方が多いようです。
「ABEMAプレミアム」「Netflix」「Amazonプライム・ビデオ」の満足度が高い
利用経験者数TOP10社を利用したことのある人に、各サービスを5段階で評価していただき満足度を算出しました。
1位:ABEMAプレミアム(4.13)
2位:Netflix(4.11)
3位:Amazonプライム・ビデオ(4.07)
4位:U-NEXT(3.96)
5位:dアニメストア(3.94)
6位:FODプレミアム(3.89)
7位:Hulu(3.88)
8位:ディズニープラス(3.84)
9位:Lemino(3.66)
10位:DAZN(3.46)
※非常に満足=5点、満足=4点、普通=3点、不満=2点、非常に不満=1点とし、平均点を算出。
1位は、AbemaTVが運営する、インターネットのテレビ局「ABEMAプレミアム」でした。利用経験者数では5位、10~20代が約7割を占めており、若い世代を中心に満足度が高いようです。
2位は、オリジナル作品が充実している「Netflix」。画質や同時視聴可能数、また料金が異なる3種類のプランから自分に合ったものを選ぶことができるのも魅力のひとつです。
3位は、利用経験者が多いサービスで最も多かった「Amazonプライム・ビデオ」。Amazonプライム会員となることで、他のプライム特典も同時に利用することができるため、コスパが高いサービスだといえるでしょう。
今回の調査の結果、定額制動画配信サービスの利用継続者は前回調査時よりも僅かながらに増えていることがわかりました。「VOD STREAM」では各動画配信サービスの情報や、おすすめ情報などをお届けしています。以下の記事もぜひご覧ください。
調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年2月13日~2月20日
調査委託先:株式会社ジャストシステム
調査対象:全国の15歳~59歳の男女1,204人
◇性別
男性:606人
女性:598人
◇年齢
15~19歳:234人
20~29歳:275人
30~39歳:245人
40~49歳:232人
50~59歳:218人
本データの利用条件
1 情報の出典元として、おたすけスマホ情報サイト「VOD STREAM(ブイオーディーストリーム)」の名前を明記してください。
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください。
https://vod.app-liv.jp/archive/149665/
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。