月額550円(税込)※1と手頃な値段で、5,700作品以上※2の中から好きなアニメを堪能できるのが魅力的な「dアニメストア」。
本記事では「dアニメストア」の問い合わせ方法をブラウザ・アプリ・電話に分けて画像付きで解説。
あわせて、解約前に知っておきたい「ahamo(アハモ)」契約変更した方向けの注意点や、「dアニメストア」とAmazonプライム版「dアニメストア」の違いも紹介していきます。
「dアニメストア」問い合わせ方法3つ ブラウザ・アプリ・電話手順まとめ
最終更新日:2024年04月22日
※1契約日・解約日に関わらず、毎月1日~末日までの1か月分の料金が発生します。別途通信料その他レンタル料金等サービスによっては別料金が発生します。
※2見放題対象外コンテンツがあります。
全巻セットまとめ買いのチャンス! 6月30日まで50%OFF
dアニメストア会員はもちろん、会員ではない方も対象のセット割キャンペーンが開催!
現在対象の人気マンガ全巻セットが50%OFFで購入できる、またとないお得なキャンペーンです(2024年6月30日まで)。
セット割キャンペーン・対象作品一例
- 異世界おじさん:3,898円(通常7,799円)
- ダンジョン飯:5,093円(通常10,186円)
- 2.5次元の誘惑:6,051円(通常12,121円)
- 杖と剣のウィストリア!:2,475円(通常4,950円) など
キャンペーン対象は、アニメ化された人気作品が30作品以上! 2024年3月7日までの配信分が対象である点などに注意が必要です。
dアニメストアで問い合わせる前に確認すべきこと
dアニメストアへの問い合わせを考える前に、公式サイト内の「よくある質問」に自分の問い合わせたい内容があるかどうかを確認しましょう。
ここでは「よくある質問」の中から、特に問い合わせ件数が多い項目をピックアップして紹介します。
>>すぐに「問い合わせ方法」が知りたい方はこちら
まずは「よくある質問」を確認する
解約方法や支払いトラブルに関する内容が、問い合わせの中でも上位に入ります。いざという時にスムーズに対応できるよう、サービス内容や解約手順などを確認しておきましょう。
また、料金の支払い方法については、以下の記事で詳しく解説しています。支払い方法に関する疑問点などがある方は、ぜひこちらの記事も参考にしてください。
支払い方法の種類や変更方法についてはこちらで詳しく解説
よくある質問で多い「解約方法」を解説
「dアニメストア」を解約する場合は、トップページ下部の「解約」ボタンから手続きできます。なお、スマートフォンのアプリを削除しただけでは解約できないため、注意しましょう。
パソコン・ブラウザ版「dアニメストア」からの解約方法
-
STEP1
トップ画面を下にスクロールし[解約]をタップする
-
STEP2
アンケートに答えて[解約する]をタップする
-
STEP3
[次へ進む]をタップする
-
STEP4
注意事項を読み、チェックを入れて[同意して進む]をタップ
-
STEP5
[この内容で手続きを完了する]をタップする
スマホアプリ版「dアニメストア」からの解約方法
-
STEP1
アプリトップ画面を下にスクロールし、[解約]をタップ
-
STEP2
アンケートに答えて[解約する]をタップ
-
STEP3
自動的にMydocomoに遷移するので、契約内容を確認し[次へ進む]をタップ
-
STEP4
注意事項を開いて確認し、チェックを入れたら[同意して進む]をタップ
-
STEP5
手続き内容を確認し、画面下の[この内容で手続きを完了する]をタップする
以下の記事では、「for Prime Video」を含めたdアニメストアの解約方法の詳細を解説しています。解約時の注意点も掲載しているので、ぜひこちらも参考にしてください。
解約方法や注意点をまとめて解説
「H92」エラーへの対処法
解約の際にH92エラーが表示される場合があります。これについて「よくある質問」には下記のいずれかの方法での手続きが推奨されています。
つまり「アプリやPCなどの複数の媒体から手続きを試してほしい」ということです。いくつかの方法で試してみて、それでも難しい場合は問い合わせしてみましょう。
ahamoへ契約変更するとdアニメストアは自動解約になる
ドコモの新料金プラン「ahamo」へ契約変更した場合、ドコモユーザーかどうかによって「dアニメストア」の契約方法が異なります。
NTTドコモ(docomo)以外を利用している方
ahamoへ契約変更した場合、「dアニメストア」は自動解約になります。
継続して利用したい方は、ご自身でahamo手続きサイトより「dアニメストア」に再加入する必要があります。解約したい場合は、自身での手続きは不要です。
再加入した場合、「初回初月無料」※特典が再適用されます。
同じdアカウントを使って再加入すると、今までの利用情報(マイリスト/お気に入り/履歴情報等)を引き継げます。
※初回31日間無料(31日経過後は自動継続となり、その月から月額料金全額がかかります。)
NTTドコモ(docomo)を利用している方
ahamoへ契約変更した場合でも、自動解約されることはありません。サービス登録と同じdアカウントでログインすることで、「dアニメストア」を継続して利用できます。
再加入の必要はなく、決済方法の変更もありません。
「dアニメストア」と「dアニメストア for Prime Video」は別のサービス
似た名称のサービスに「dアニメストア for Prime Video」があります。
これは本家の「dアニメストア」とは別のサービスであり、それぞれ登録しないと利用できません。
dアニメストア
NTTドコモ(docomo)ユーザー以外でも利用可能であり、月額550円(税込)で視聴できる動画配信サービスです。約5,700本ものアニメを配信しており、コスパは抜群です。
dアニメストア for Prime Video
Amazonプライム版である「dアニメストア for Prime Video」は、Amazonプライム会員が会費に月額550円(税込)の定額料金を追加して利用する動画配信サービスです。
プライム会費の月額600円(税込)に上乗せしての利用であり、月額料金は1,150円(税込)となります。また、「dアニメストア」で配信されているすべての作品を視聴できるわけではない、という点にも注意しましょう。
なお、「dアニメストア for Prime Video」の問い合わせ先は、「Amazonプライム・ビデオ」になります。本家「dアニメストア」では対応してもらえないので、間違えないようにしましょう。
「Amazonプライム・ビデオ」のよくある質問は、Prime Videoに関する一般的な質問ページで確認できます。
質問の多い下記の項目はまとめページがあり、操作ページへのリンクもあるので参考にしてください。
- Prime Videoレンタル・購入のキャンセル方法
- チャンネルやアプリ定期購読の解除方法
- Amazonプライム会員登録の解約方法
問い合わせページでは解決しない場合は、「Amazonカスタマーサービス」に問い合わせしましょう。
dアニメストアの問い合わせ方法は3パターン
「よくある質問」で解決できない場合の問い合わせ方法について、ブラウザ・アプリ・電話の3つの方法を解説します。
dアニメストア3つの問い合わせ方法
- 方法1.ブラウザから問い合わせる
- 方法2.アプリから問い合わせる
- 方法3.電話で問い合わせる
PCでの問い合わせはブラウザからのみ可能です。スマホから問い合わせる場合はアプリでもブラウザでもできます。
電話での問い合せは「ドコモお客様サポート」を経由するため混雑している可能性があり、問い合わせはチャットボットなどWebを利用するほうがスムーズです。
ブラウザ(パソコン)から問い合わせる
-
STEP1
-
STEP2
[よくある質問/お問い合わせ]をタップする
-
STEP3
「よくある質問」から近いカテゴリを選んで内容を確認する
-
STEP4
該当がなければ、画面を下にスクロールし[その他お問い合わせはこちら]をタップする
-
STEP5
アンケートを入力後、問い合わせ内容を300字以内で入力する
-
STEP6
画面を下にスクロールし[送信する]をタップする
ちなみにチャットボット(AI)に問い合わせることも可能です。気になるキーワードを入力することで、AIが質問の答えをいくつか自動で教えてくれます。
STEP3までは、通常の問い合わせと同様です。
-
STEP1
-
STEP2
問い合わせ内容を入力する
スマホ(アプリ)から問い合わせる
-
STEP1
ログイン後、右下のメニュー[三]をタップする
-
STEP2
[よくある質問/お問い合わせ]をタップする
-
STEP3
近いカテゴリを選ぶ
-
STEP4
カテゴリを選んだ後、表示された画面を下にスクロールし[その他お問い合わせはこちら]をタップする
-
STEP5
アンケートを入力する
-
STEP6
画面を下にスクロール後、問い合わせ内容を入力し、[送信する]をタップする
アプリの場合もブラウザと同様に、チャットボット(AI)での問い合わせ方法があります。
STEP3までは、手順は同じように進めます。
-
STEP1
[チャットボットで質問する]をタップする
-
STEP2
問い合わせ内容を入力する
電話で問い合わせる
「dアニメストア」はドコモが提供するサービスのため、「ドコモお客様サポート」から問い合わせることになります。
ドコモユーザーは携帯(スマホ)から専用ダイヤルで通話できます。ドコモ以外のキャリアの方はフリーダイヤルを利用してください。
▶電話でのお問い合わせはこちらから
電話で問い合わせる場合は音声ガイダンスによる対応後、オペレーターにつながるまで5分程度かかることもあります。そのため時間に余裕のある方におすすめです。
またdアカウント情報が手元あると、問い合わせがスムーズに進みます。事前にdアカウント情報を確認し、準備しておきましょう。
問い合わせる前に「よくある質問」を確認しよう
「dアニメストアの問い合わせ」に関する手順や解約方法などを画像付きで解説しました。問い合わせフォームや電話での確認には一定の時間がかかるため、まずは「よくある質問」を確認し、自分で対処できる方法をチェックしてみましょう。
こちらの記事もおすすめ